テレワークがあたり前になりましたが、みなさんどういうワークスタイルをされていますか?
スタディラウンジなどの共用設備を導入するマンションも増えましたが利用していますか?
私のマンションにも共用施設でスタディスペースがあって大人気です!でも、テレカンができないですね。参加しているだけ、聞いていればいいというのならいいのですが、機密を扱うとか営業になるとどうしても、自分の部屋に戻ったりとかしています。そのへんみなさんどうですかね?
テレカン対応ブースを持つスタディスペース付き、マンションがあると素敵ですね。あるのかな…?あんまり聞いたことないや。
テレカン対応&個室があると理想ですが、あまり聞いたことがないですね。
職場のリフォームを担当した時の伝手でコ〇ヨさんから営業メールが今も来るんですが、このあいだこんなのが提案されてきましたね。ここまでがっちりしたのがあると素敵ですが、場所も取りますね~
JRも駅構内に、こういう個室を増やしていますよね。たしか「STATION WORK」だったかな。ビジネスマンが資料作成やテレカン、また学生さんが勉強をする場所として利用することも多いみたいですね。
品川や大崎で見ました! こういうのがずらっと自分のマンションに並んでいるのは憧れますね。
そうですね。 私の場合は打ち合わせがオンライン中心になりましたが、自宅でのテレカン、もしくはシェアオフィスを利用しているので、シェアオフィスの防音ミーティングブースを利用しています。
シェアオフィスに防音ミーティングブースがあるのは、少し高いランクのところですね(笑) ちょっとマニアックだけど、月1万円くらいの会費だと、防音ミーティングルームはないかな。会議室をとるしかない。
そもそも、「テレカンするくらいがっつりテレワークするなら、マンションの共用施設を使うのが最適なのか」ということもありますね。 ・自室 ・共用施設 ・近所のシェアオフィスやカフェ ・自社事務所 とレイヤーはあるわけで、共用施設は2番目のレイヤーといえる。
あくまでも、マンション内の共用施設なんだから、気分転換に使えたらいいよねくらいに思っておかないと…たとえば、ライブラリーとスタディスペースを兼ねているマンションだと、コロナ以降テレワークおじさんが占領して、子ども達がちょっとでも騒ぐとにらまれるとかそういうことも起きてる。
でも、子ども達だって、共用施設を使う権利はあるわけだし、大人のテレワークするのと権利は等価だと考えると難しいところですね。
あと、友人のオフィスに行ったら、これもありました。めちゃくちゃかっこよくて、テレカンもある程度できるけど、完全密閉ではないから静かなスペースだと会話が丸聞こえだって言ってましたね。
これはカッコイイ。自宅でのテレワーク用に欲しくなりますね。(置くスペースがない。。笑)
部長は2020年以降もうテレワークばかりですか?あまり事務所にはいかない?
そうですね。自宅かシェアオフィスでの仕事がほとんどですね。
打ち合わせも取引先のITリテラシーに依存する部分はありますが、定例会などもオンラインに移行する会社が増えたので対面で人と会うことはかなり少なくなりましたね。メリットデメリットありますが。
ほとんどオンラインに移行して、シェアオフィスでの作業が多いって人が多くなると…「駅力」と言われているものも変わってきそうですね。 どれだけ快適なシェアオフィスがあるかで人気も変わってくるかもしれない。
いまは、 ・コンビニがある ・スーパーがある ・ドラッグストアがある ・弁当屋がある ・ゆで太郎がある ・入りやすい保育園がある とかそういうチェック項目があるかもしれませんが、そこにイケてるシェアオフィスがあるってのが入ってくるかも!
そうですね。出勤する必要がなくなると「駅力」の見方も変わってきますね。以前はシェアオフィスも新宿、渋谷、品川などのメガターミナル中心でしたが、最近は立川や八王子、町田、藤沢などの郊外型が増えてきましたもんね。
オフィスのほうが自宅(住宅地)に寄せてきているというか。
たしかになー、どこでも働けるんなら、郊外の方が便利ってのはありますものね。
打ち合わせ予定がない日は別として、そのたび移動するのも面倒ですよね。 プラウドタワー芝浦のオンライン説明会では、もと別用途で設計していたところを設計変更してテレワーク可能にする予定言っていました。 https://www.sumu-log.com/archives/31593
リモートワークですと会議もあるのでワークスペースでかつ個室があるのは最強ですね。名古屋でもこんな感じで個室ブースがあるマンションが出てきたので今後は増えてくるかもしれませんね。 https://www.atpress.ne.jp/news/229128
のらえもんさんがあげているような専用ブースが設置できると一番よいのでしょうが、消防法の関係でなかなか難しいようです(消防法は、リノベーションでも要チェック!)。
完全に囲った空間を建物内に作るとなると、めんどくさい問題が発生しますものね!
個人的にテレカンに対応できるスペースの有無は重要だと思います。最近の新築だとブランズ浅草寿のテレワークスペースは面白いと感じました!HPを見る限りだと各階にテレワークスペースがありそうかつ、そのスペースが個室になってます。 https://sumai.tokyu-land.co
はーこれは知りませんでした。容積くわないのかな、これ。 しかも各階とは思いきりましたね。
共用廊下に設置とは新しい! 公式HPを見ると「ブース」を設置と書いてありますね! 防音の完全個室が理想ですが、消防法をクリアする必要もあるでしょうし、どのようなタイプが設置されるのか気になります!
この写真を見る限り、まさにコクヨのテレワークスペースが設置されるっぽいですね。各階ならすごい。結構お金かかるんじゃないかコレ。 あと、クックパッドマートとランドリーアウトのサービス付きw
家に小さい子どもがいると重要な会議で子どもの泣き声が入ってしまったりと、部屋が分かれていても困ることがあります。事務作業は自宅、テレカン時のみ同じ階のテレワークスペースと使い分けやすそうなのが個人的に嬉しいポイントでした!
小さい子がいる家庭でテレワークはほぼ不可能ですよ。子どもは仕事しているかどうかなんて関係ないですからね、親が家にいるかどうかで遊べるかどうかが決まってしまう。
うち二人小さい子がいて一人はまだ歩けもしないので妻がいる限り問題ないのですが上の子が会議に乱入してきたりで大変です 3歳すぎて知恵が着くと寝室の鍵くらいなら開けられるんですよね
子供がいると会議できないですよね~。独立した部屋に閉じこもっても扉の向こうで子供が泣きわめいて扉バンバン叩かれたりでもしたら気が散って仕方ないです。
のらえもんさんからお話を頂きましたのでこちらに話題を…。
昨年の緊急事態宣言以降、スタディルームの稼働が上がりました。
使い方としては、朝から夜まで使う常連さん(ビジネスユース)が固定で数名いて、そこに夕方以降学生さんが加わることで着席場所なくなる感じです。
そんな状況ですので、たまにはスタディルームで…と思って来られると席に座れないことが時々発生し、テレワークに対応した設備を望む声はそれなりに出て来ています。
しかし、一方でどこまでテレワークが定着するかは管理組合・理事会としては判断が難しいところではあります。
湾岸では、築10年を超えるマンションもそれなりにあり、何かしらスタディルームの什器備品更新の検討に迫られるタイミングと被るのではないかと思います。
そのため、什器更新時に半個室くらいの設備を整えて有償化することで、固定化している方から費用を頂き、少しでも什器備品の更新費用に充てる考え方もありかなと考えています。
一方で、「テレカンができない空間」にどれだけお金を払ってもらえるかが見えず、1時間でいくらくらいなら払ってもらえますか?(500円くらいいけますか?) またそもそもニーズはありますか?
というのをざっくばらんに聞いてみたく…投稿します笑
がすたんさん、そもそもの考えとして 1:テレカンできるボックスないしブースを構えてそこを有償化 2:テレカンできないスタディブースは無料のまま ではだめでしょうか?
イメージとしては、空間の一部を半個室にして有償化(ビジネスユース想定)、それ以外のオープンスペース(学生利用や少し読み物読むレベル)は無料のままってイメージで考えてました。
また、ボックスは空調設備を整えたりとか少し大掛かりになりそうなのと、うちは防音設備が整った個室が別にあるので、そこは手当てする必要が無いんですよね…。
また、理事会側の視点で言うと、利用者が限定される共用施設に対して備品を更新しましょうというのは、(マンションの文化にもよるでしょうが)総会で揉めるテーマになるので、何かしら金を投下する「言い訳」が欲しいんですよね。 有償化ってのはその財源の一部にできるという話で持っていければな…というのが発想の背景にあります。
それが出来なければ、無償の共用施設はコストセンター扱いですので、よほどボロボロにならなければ放置路線に…という未来が見えます(苦笑)
たしかに、吸音パネルで囲まれた半個室で十分かと思いますね! ブース設置まで考えるとかなりお金かかるので。 もし遊休スペースがあるのならテレキューブの設置場所に手を上げるのはどうでしょうか。 https://telecube-svc.co.jp/installation/index.html
この間、丸の内でアポがあった直前にDJあかいとテレカンする必要があったんですが、緊急事態宣言でどこもかしこもカフェが閉まっていて焦ったんですよ。新丸ビルの地下にテレキューブがあるのを見つけて即登録からの即利用だったんですが、思ったより良かったですね。 15分275円でちょっと高いので、テンポラリ用途だとは思いますが、吸音ブースでは聞かれたくない時に移動する、とかいいと思うんですよね。 これマンション内の実績はまだないんだな。三菱地所の資本が入ってるけど、どうなんだろ。
実のところ、居住者からの要望を見てサブスクを真面目に考えた時期がありました。
例えばVcubeだと月額約77,000円(税込)。 これを最低限赤字にならないように設定しようとすると以下の通りになり、赤字可能性が比較的高めな設備になりそうな気がしています。 ・設定額500円/H→5H/日以上の稼働 ・設定額1,000円/H→2.5H/日以上の稼働
また、ぽてとさんのコメント通り買うには高い+消防的なハードルがあり、組合で考えられるのはせいぜい既存設備に対して什器更新+αくらいしか考えられないんですよね…。
がすたんさん、議論を拝見していましたが、「普段空いている会議室をテレカン用に無料開放してしまう」というのはどうでしょうか?理事会や行事などで使える会議室はたいてい空いていることが多いと思います。スタディブースのすぐ近くに会議室があるマンションであれば、予約がない時間帯は全てテレカン用に解放してしまい、白板に1人1日1時間まで、と買いて、占有する時間を書き込んでもらう。テレカンがあるときだけ会議室を使って、無い時はスタディブースに戻る、という運用をすればさほど必要ないかもしれません。もし、会議室内で会話が響くようであれば、部屋に吸音材を貼ることで多少は解消できます。新しくブースを構えるよりもずっとコストが低くなります。
https://jp.vcube.com/service/telecube 大塚商会にありますね! 買い切り60万円というのも出ているみたいですが、さて。
https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059167/ おっ、ついに共用部にテレキューブ設置したマンションが出始めましたね! こういう事例は総研で共有していきたいです。
某什器メーカーに務めていますが、完全個室ブースのコストは1台250万程度~とかなり高額です。多少安いものもありますが消防法をクリア出来ない。(設置フロアによりますが水のタンクを積んでいないとNG)などマンションへの導入において価格がネックになると思います。
情報の共有ありがとうございます!に、250万円…なるほど。やはり完全個室ブースを管理組合で買って後付けするにはかなりハードルが高いですね。
なので導入コストをペイするにはかなり苦しいと思います。 所沢のブランズタワーなど新築時に設置は素晴らしいですが、まだ様子見が現実路線かなと感じています。 テレワークが出来る企業は自宅での打ち合わせを推奨している傾向があり、出社率を基準に導入を個室ブース検討している状況ですね。
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私のマンションにも共用施設でスタディスペースがあって大人気です!でも、テレカンができないですね。参加しているだけ、聞いていればいいというのならいいのですが、機密を扱うとか営業になるとどうしても、自分の部屋に戻ったりとかしています。そのへんみなさんどうですかね?
テレカン対応ブースを持つスタディスペース付き、マンションがあると素敵ですね。あるのかな…?あんまり聞いたことないや。
テレカン対応&個室があると理想ですが、あまり聞いたことがないですね。
職場のリフォームを担当した時の伝手でコ〇ヨさんから営業メールが今も来るんですが、このあいだこんなのが提案されてきましたね。ここまでがっちりしたのがあると素敵ですが、場所も取りますね~
JRも駅構内に、こういう個室を増やしていますよね。たしか「STATION WORK」だったかな。ビジネスマンが資料作成やテレカン、また学生さんが勉強をする場所として利用することも多いみたいですね。
品川や大崎で見ました!
こういうのがずらっと自分のマンションに並んでいるのは憧れますね。
そうですね。
私の場合は打ち合わせがオンライン中心になりましたが、自宅でのテレカン、もしくはシェアオフィスを利用しているので、シェアオフィスの防音ミーティングブースを利用しています。
シェアオフィスに防音ミーティングブースがあるのは、少し高いランクのところですね(笑)
ちょっとマニアックだけど、月1万円くらいの会費だと、防音ミーティングルームはないかな。会議室をとるしかない。
そもそも、「テレカンするくらいがっつりテレワークするなら、マンションの共用施設を使うのが最適なのか」ということもありますね。
・自室
・共用施設
・近所のシェアオフィスやカフェ
・自社事務所
とレイヤーはあるわけで、共用施設は2番目のレイヤーといえる。
あくまでも、マンション内の共用施設なんだから、気分転換に使えたらいいよねくらいに思っておかないと…たとえば、ライブラリーとスタディスペースを兼ねているマンションだと、コロナ以降テレワークおじさんが占領して、子ども達がちょっとでも騒ぐとにらまれるとかそういうことも起きてる。
でも、子ども達だって、共用施設を使う権利はあるわけだし、大人のテレワークするのと権利は等価だと考えると難しいところですね。
あと、友人のオフィスに行ったら、これもありました。めちゃくちゃかっこよくて、テレカンもある程度できるけど、完全密閉ではないから静かなスペースだと会話が丸聞こえだって言ってましたね。
これはカッコイイ。自宅でのテレワーク用に欲しくなりますね。(置くスペースがない。。笑)
部長は2020年以降もうテレワークばかりですか?あまり事務所にはいかない?
そうですね。自宅かシェアオフィスでの仕事がほとんどですね。
打ち合わせも取引先のITリテラシーに依存する部分はありますが、定例会などもオンラインに移行する会社が増えたので対面で人と会うことはかなり少なくなりましたね。メリットデメリットありますが。
ほとんどオンラインに移行して、シェアオフィスでの作業が多いって人が多くなると…「駅力」と言われているものも変わってきそうですね。
どれだけ快適なシェアオフィスがあるかで人気も変わってくるかもしれない。
いまは、
・コンビニがある
・スーパーがある
・ドラッグストアがある
・弁当屋がある
・ゆで太郎がある
・入りやすい保育園がある
とかそういうチェック項目があるかもしれませんが、そこにイケてるシェアオフィスがあるってのが入ってくるかも!
そうですね。出勤する必要がなくなると「駅力」の見方も変わってきますね。以前はシェアオフィスも新宿、渋谷、品川などのメガターミナル中心でしたが、最近は立川や八王子、町田、藤沢などの郊外型が増えてきましたもんね。
オフィスのほうが自宅(住宅地)に寄せてきているというか。
たしかになー、どこでも働けるんなら、郊外の方が便利ってのはありますものね。
打ち合わせ予定がない日は別として、そのたび移動するのも面倒ですよね。
プラウドタワー芝浦のオンライン説明会では、もと別用途で設計していたところを設計変更してテレワーク可能にする予定言っていました。
https://www.sumu-log.com/archives/31593
リモートワークですと会議もあるのでワークスペースでかつ個室があるのは最強ですね。名古屋でもこんな感じで個室ブースがあるマンションが出てきたので今後は増えてくるかもしれませんね。
https://www.atpress.ne.jp/news/229128
のらえもんさんがあげているような専用ブースが設置できると一番よいのでしょうが、消防法の関係でなかなか難しいようです(消防法は、リノベーションでも要チェック!)。
完全に囲った空間を建物内に作るとなると、めんどくさい問題が発生しますものね!
個人的にテレカンに対応できるスペースの有無は重要だと思います。最近の新築だとブランズ浅草寿のテレワークスペースは面白いと感じました!HPを見る限りだと各階にテレワークスペースがありそうかつ、そのスペースが個室になってます。
https://sumai.tokyu-land.co
はーこれは知りませんでした。容積くわないのかな、これ。
しかも各階とは思いきりましたね。
共用廊下に設置とは新しい! 公式HPを見ると「ブース」を設置と書いてありますね!
防音の完全個室が理想ですが、消防法をクリアする必要もあるでしょうし、どのようなタイプが設置されるのか気になります!
この写真を見る限り、まさにコクヨのテレワークスペースが設置されるっぽいですね。各階ならすごい。結構お金かかるんじゃないかコレ。
あと、クックパッドマートとランドリーアウトのサービス付きw
家に小さい子どもがいると重要な会議で子どもの泣き声が入ってしまったりと、部屋が分かれていても困ることがあります。事務作業は自宅、テレカン時のみ同じ階のテレワークスペースと使い分けやすそうなのが個人的に嬉しいポイントでした!
小さい子がいる家庭でテレワークはほぼ不可能ですよ。子どもは仕事しているかどうかなんて関係ないですからね、親が家にいるかどうかで遊べるかどうかが決まってしまう。
うち二人小さい子がいて一人はまだ歩けもしないので妻がいる限り問題ないのですが上の子が会議に乱入してきたりで大変です
3歳すぎて知恵が着くと寝室の鍵くらいなら開けられるんですよね
子供がいると会議できないですよね~。独立した部屋に閉じこもっても扉の向こうで子供が泣きわめいて扉バンバン叩かれたりでもしたら気が散って仕方ないです。
のらえもんさんからお話を頂きましたのでこちらに話題を…。
昨年の緊急事態宣言以降、スタディルームの稼働が上がりました。
使い方としては、朝から夜まで使う常連さん(ビジネスユース)が固定で数名いて、そこに夕方以降学生さんが加わることで着席場所なくなる感じです。
そんな状況ですので、たまにはスタディルームで…と思って来られると席に座れないことが時々発生し、テレワークに対応した設備を望む声はそれなりに出て来ています。
しかし、一方でどこまでテレワークが定着するかは管理組合・理事会としては判断が難しいところではあります。
湾岸では、築10年を超えるマンションもそれなりにあり、何かしらスタディルームの什器備品更新の検討に迫られるタイミングと被るのではないかと思います。
そのため、什器更新時に半個室くらいの設備を整えて有償化することで、固定化している方から費用を頂き、少しでも什器備品の更新費用に充てる考え方もありかなと考えています。
一方で、「テレカンができない空間」にどれだけお金を払ってもらえるかが見えず、1時間でいくらくらいなら払ってもらえますか?(500円くらいいけますか?)
またそもそもニーズはありますか?
というのをざっくばらんに聞いてみたく…投稿します笑
がすたんさん、そもそもの考えとして
1:テレカンできるボックスないしブースを構えてそこを有償化
2:テレカンできないスタディブースは無料のまま
ではだめでしょうか?
イメージとしては、空間の一部を半個室にして有償化(ビジネスユース想定)、それ以外のオープンスペース(学生利用や少し読み物読むレベル)は無料のままってイメージで考えてました。
また、ボックスは空調設備を整えたりとか少し大掛かりになりそうなのと、うちは防音設備が整った個室が別にあるので、そこは手当てする必要が無いんですよね…。
また、理事会側の視点で言うと、利用者が限定される共用施設に対して備品を更新しましょうというのは、(マンションの文化にもよるでしょうが)総会で揉めるテーマになるので、何かしら金を投下する「言い訳」が欲しいんですよね。
有償化ってのはその財源の一部にできるという話で持っていければな…というのが発想の背景にあります。
それが出来なければ、無償の共用施設はコストセンター扱いですので、よほどボロボロにならなければ放置路線に…という未来が見えます(苦笑)
たしかに、吸音パネルで囲まれた半個室で十分かと思いますね!
ブース設置まで考えるとかなりお金かかるので。
もし遊休スペースがあるのならテレキューブの設置場所に手を上げるのはどうでしょうか。
https://telecube-svc.co.jp/installation/index.html
この間、丸の内でアポがあった直前にDJあかいとテレカンする必要があったんですが、緊急事態宣言でどこもかしこもカフェが閉まっていて焦ったんですよ。新丸ビルの地下にテレキューブがあるのを見つけて即登録からの即利用だったんですが、思ったより良かったですね。
15分275円でちょっと高いので、テンポラリ用途だとは思いますが、吸音ブースでは聞かれたくない時に移動する、とかいいと思うんですよね。
これマンション内の実績はまだないんだな。三菱地所の資本が入ってるけど、どうなんだろ。
実のところ、居住者からの要望を見てサブスクを真面目に考えた時期がありました。
例えばVcubeだと月額約77,000円(税込)。
これを最低限赤字にならないように設定しようとすると以下の通りになり、赤字可能性が比較的高めな設備になりそうな気がしています。
・設定額500円/H→5H/日以上の稼働
・設定額1,000円/H→2.5H/日以上の稼働
また、ぽてとさんのコメント通り買うには高い+消防的なハードルがあり、組合で考えられるのはせいぜい既存設備に対して什器更新+αくらいしか考えられないんですよね…。
がすたんさん、議論を拝見していましたが、「普段空いている会議室をテレカン用に無料開放してしまう」というのはどうでしょうか?理事会や行事などで使える会議室はたいてい空いていることが多いと思います。スタディブースのすぐ近くに会議室があるマンションであれば、予約がない時間帯は全てテレカン用に解放してしまい、白板に1人1日1時間まで、と買いて、占有する時間を書き込んでもらう。テレカンがあるときだけ会議室を使って、無い時はスタディブースに戻る、という運用をすればさほど必要ないかもしれません。もし、会議室内で会話が響くようであれば、部屋に吸音材を貼ることで多少は解消できます。新しくブースを構えるよりもずっとコストが低くなります。
https://jp.vcube.com/service/telecube
大塚商会にありますね!
買い切り60万円というのも出ているみたいですが、さて。
https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059167/
おっ、ついに共用部にテレキューブ設置したマンションが出始めましたね!
こういう事例は総研で共有していきたいです。
某什器メーカーに務めていますが、完全個室ブースのコストは1台250万程度~とかなり高額です。多少安いものもありますが消防法をクリア出来ない。(設置フロアによりますが水のタンクを積んでいないとNG)などマンションへの導入において価格がネックになると思います。
情報の共有ありがとうございます!に、250万円…なるほど。やはり完全個室ブースを管理組合で買って後付けするにはかなりハードルが高いですね。
なので導入コストをペイするにはかなり苦しいと思います。 所沢のブランズタワーなど新築時に設置は素晴らしいですが、まだ様子見が現実路線かなと感じています。 テレワークが出来る企業は自宅での打ち合わせを推奨している傾向があり、出社率を基準に導入を個室ブース検討している状況ですね。