マンション論

【初心者向け】はるぶーに質問したい方歓迎!(マンション管理)

「マンション理事長系の人はTwitterでいつもなんか怒っていて書き込みしづらい…」とか言われます。

理事をやっている人には常識なことが、経験がないとなにか不思議に感じるとかの組合運営のお約束ごとへの理解度の違いが原因なことが殆どだと思うんですが、一般オーナーの方は理事会不信に、理事長からは総会に年に1回だけくる総会屋に虐められて酷いとか『理事会ーオーナー対立構図』になりがち。

ということで、”管理組合ネタ” 初心者歓迎スレです。
マンションの管理ネタで、質問・相談を気楽に書き込んでみてください。
はるぶーは必ず短くコメントしますが、質問側、回答側参入大歓迎です。

質問によっては、スムログのはるぶーのブログで改めてテーマとして取り上げさせていただきます!

18 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
和田 浩明
和田 浩明
オフライン
2 年 前

外部理事についてどう思います?プロ理事というか。確かイギリスかフランスかどっかでは、法律で外部が入らないといけない的なのもあると聞いたことあります。日本はなんでも中でやりすぎなのかなとも。
第三者管理は置いておいて、理事会方式の際の今後のブレストとして。

こう
こう
オフライン
2 年 前
男性/30代/シングル/購入経験あり

現状、理事の決定方法が輪番制のマンションで、立候補制に変えるにはどのような手順が必要ですか?変えるための前提や注意点はありますか?

こう
こう
オフライン
2 年 前
男性/30代/シングル/購入経験あり
返信先  はるぶー

はるぶーさん、ご回答ありがとうございます。輪番制であっても規約に「再任を防げない」という文言がある、または「立候補を認めない」という文言がなければ、通常総会で通すだけで良いわけですね。大変参考になりました。

総研の歩き方

  1. 【最初にお読みください】マンションコミュニティ総研の利用ガイダンス

  2. 【研究テーマ(トピック)募集中】自由にコメントしてください!

  3. 【改善要望】マンコミュ総研への改善要望はこちらへどうぞ!

ご意見募集中!

  1. アフターコロナの時代になったら、共用施設でどんなイベントを開いてほしい?

  2. あなたにとっての居心地の良い場所、「サードプレイス」を教えてください!

  3. 宅配収納の新サービス導入会議!

  4. サービスのアイデア募集!「宅配収納サービスでこんな預かりメニューあったらいいな」

  5. 「住まい探しをする上で困ったこと、わからなかったこと」体験談募集!

  6. あなたは、コロナで住まいに対する意識は変わった?どう変化した?