マンションの駐車場が不足ぎみだとカーシェアリングが導入されていることも多い。 その設定などについて語りましょう。
カーシェアリングを導入する目的ってなんですかね? タワーパーキングや機械式駐車場を導入するよりも安いから?
最近は駐車場の設置数の少ないマンションが増えてきましたが、 駐車場が足りない場合には、カーシェアリングを売り主が初期設定することも多い。 後から理事会が検討するのだとなかなかうまくいかないですが、初期設定もどうかなってものもよく見ますね。
初期設定がどうかな?というのはどういうことでしょうか?
よくあるのは5年契約になっていて、売り主が設定しているもの。管理組合がたっぴりお布施を払って、15分200円とか、その値段ではずっと維持できないって価格設定されていると、5年たったら維持できなくなるのよね。 ”マンションの人だけ通える”保育施設がなくなるのよ同じ。
売主は初期設定費用を負担しなくて良いですものね。管理組合がランニングコストを払ってくれるし。 カーシェアリング会社の予約システムのインフラは乗っかれるし、機械式駐車場は余計に作らなくてもいいし、売主側から考えると魅力的に思えますね。
マンション専用カーシェアリング、私は微妙だと思うんですよね… 自分たちで専有できる以外ならあとは街場のカーシェアリングに乗っかった方がいい気がする。
一方で、趣味性の高い車をマンションで囲うならありなんじゃないかなぁと思います。欲しいけど普段使いはしないような車。 例えば、ロードスターとか、アルファロメオジュリエッタとか、テスラとか。 こういうのだったら、「みんなで共有しているぜ」感が出ると思う!
マンションの設備とかと違って、車って陳腐化もしやすい。今だったらテスラ3ついてますだったら、結構食いついてくると思うけど、カーシェア入れてるようなマンションの住民が”乗ってみたい”と思う車があんまり選ばれてない感じもあるよね。
プリウスやアクアとかが多い気がしますねwww
ジャストアイデアだったんだけど、2台目需要のカーシェアリングってのはあるとすごいフックが強い気がしますね!
初めまして! 私の住むマンションもまさに、プリウス、アクア、フリードです笑 趣味性高い「おもしろレンタカー」的なカーシェアはいいですね!人気で予約取れない気がします。 また、マンションは4-5人乗りのカーシェアばかりなので6-8人乗りのミニバンや積載量の多いステーションワゴンなども需要ありそうですね。 マンションでミニバンカーシェアって実例あるんですかね (街のカーシェアにはありますよね)
近くのタイムズで普通に借りられるような車があってもうれしくはない。 あとカーシェアの割り当てを行うとかで、管理会社の手間が多いとかで、しばしばコンシェルジュ会社の扱いになっていて、そこへのお布施?なのではってな料金設定で、かつカーシェアの料金そのものは組合には還元されない設定が多いですよ。
趣味性の高い車、なぜ専用カーシェアにできないんでしょうねぇ。 不思議だ。事故率が高いからかな。
これ、別の場でも言いましたけど、趣味性の高い車ほど 「マンションでやる必要性あるんか」「Anyca使えよ…」 と言われてしまうと思うんす。
自分は1Fだからエレベーター点検費用も払いたくないという、おじいちゃんの顔が思い浮かんでしまうんでやんす
いま、SUV全盛だから、ハイタイプのタワーパーキングから埋まっていくと聞きます。標準高さ(だいたい155cm)は余っているのにハイタイプは待ち行列が発生しているとか。 そうなると、カーシェアリングは一番安いグレードでもいいからアルファードとかCX-8のようなでっかい車がいいかも。
オープンカーでなければ、逆に一族乗っけてお出かけ可能とかな大きなRVとか、”1台目にはしにくい”車はありかもしれない。
そういうのがあると、「3列目ふつう使わないよな」って思い直して、背の低いセダンを買ってくれて標準タイプの人気が高まる・・・かもしれない。
はるぶーさん、マンションの敷地内に他のマンションの住民も入れるカーシェアリングって設定できないんですか?そうなるとランニングコストは安くなる気がします。
駐車場が、セキュリティのラインの外にあるか中にあるかですよね。建物の中風になっているとこに全くの部外者が入ってくるのは管理面からは難しいですよね。私のマンションは、自走式の駐車場棟があるけど、建物との出入りで鍵がいるからセキュリティ的には”外”扱い。
なるほどなー。 セキュリティラインの内か外か。 あとは他の人まで使えるとなると、「自分たちの敷地を何故その会社に使わせているのだ」という論もある気がする!
カーシェア入れるってことは、駐車場は不足ぎみで、その解消目的というのが基本線にはなるよね。うまくいってしまうと、駐車場の区画的には1台のシェアされた車で、何台分もの区画設置を無くせるけど、逆に組合の懐からみると、何台分も駐車場の契約がなくなることになるし。
それってコインの裏表でもありますけど、MaaSが一気に進むと駐車場いらなくなるじゃないですか。 自走式ならいいけど、タワーパーキングだと目も当てられない。将来のダメージを小さくすること考えると、カーシェア入れて必要な駐車場台数絞っておくのは良心、という考え方もありますね。
ただ、今後マンションに止まっている車ってのはひたすら減っていくのは間違いないわけで、全戸分を機械式の駐車場で確保みたいなことをするよりはちょっと足りないくらいに作って、カーシェアやったほうがましでもある。
自走式ならいいんですけどねー機械式だと20年後入れ替えとかだから、組合の足かせになる。なるべく減らした方がいいんですよね。
もともと、メガマンションってのは、共用施設とかをみんなで使いまわすのが本質だと思うと、カーシェアリングってのは方向性としてはよいものだとは思うんだよね。
駐車場減らしてカーシェアという方向性は合ってると思ってて、広義ではマンション住民全体が受益者だと思うんですけど
自家用車組の駐車場代とカーシェア代だけで比較してしまうと、負担に不公平感が出てしまうんですよね。そこ上手いことできないのかなと。
オープンカー、キャンピングカーとかのカーシェア!
キャンピングカーは超大規模マンションだと相性よさそうですね!
ベンツのカーシェアないかなー
アウディでもいいなー
一度でいいから試し乗りしてみたい!やすく!笑
CtoCはないですかね?
anycaに行きましょう。 ベンツもテスラも貸し出してくれます。
エニカもいいですが、他人個人の車という点で衛生面や引き渡し返却も個人間だったりと、マンションカーシェアに比べてハードルが1つ2つ高いですよね。 その点自宅マンション内にテスラとかロードスターとかあると心理的に借りやすいです。
anycaは貸す側も慣れていない人に貸して本当に大丈夫なのかという不安と、借りる側も個人間貸し借りで大丈夫かと心理的な壁がありますよね。 まさしく、テスラとロードスターがあればたいていの「1年に1回くらい乗ってみたい!」ニーズが満たせるかと思います。
EV?
機械式駐車場とはマッチしない?
新明和のタワーパーキングにこのようにパレットに充電器付けるオプションはあります。 (付いているマンション、見たことあります)
エレベーター?
エレクトリックビークルなんですが・・・
そっちかー!
たまにはボケないとね笑
ボケの精度がよくなくて、ふじふじ太研究員ではなくなっている説ありませんか?
マンション内カーシェアについて何か言いたい!という方はぜひスレに書き込んでみてくださいね!
ついこの前、モーメントまとめたのでリンク貼らせてください
マンションカーシェアの未来はどうなる!? https://twitter.com/i/events/1388639089847537668?s=21
東雲の素晴らしさを語る会
前の記事
今どきのワークスタイルとマンション
次の記事
カーシェアリングを導入する目的ってなんですかね?
タワーパーキングや機械式駐車場を導入するよりも安いから?
最近は駐車場の設置数の少ないマンションが増えてきましたが、
駐車場が足りない場合には、カーシェアリングを売り主が初期設定することも多い。
後から理事会が検討するのだとなかなかうまくいかないですが、初期設定もどうかなってものもよく見ますね。
初期設定がどうかな?というのはどういうことでしょうか?
よくあるのは5年契約になっていて、売り主が設定しているもの。管理組合がたっぴりお布施を払って、15分200円とか、その値段ではずっと維持できないって価格設定されていると、5年たったら維持できなくなるのよね。 ”マンションの人だけ通える”保育施設がなくなるのよ同じ。
売主は初期設定費用を負担しなくて良いですものね。管理組合がランニングコストを払ってくれるし。
カーシェアリング会社の予約システムのインフラは乗っかれるし、機械式駐車場は余計に作らなくてもいいし、売主側から考えると魅力的に思えますね。
マンション専用カーシェアリング、私は微妙だと思うんですよね…
自分たちで専有できる以外ならあとは街場のカーシェアリングに乗っかった方がいい気がする。
一方で、趣味性の高い車をマンションで囲うならありなんじゃないかなぁと思います。欲しいけど普段使いはしないような車。
例えば、ロードスターとか、アルファロメオジュリエッタとか、テスラとか。
こういうのだったら、「みんなで共有しているぜ」感が出ると思う!
マンションの設備とかと違って、車って陳腐化もしやすい。今だったらテスラ3ついてますだったら、結構食いついてくると思うけど、カーシェア入れてるようなマンションの住民が”乗ってみたい”と思う車があんまり選ばれてない感じもあるよね。
プリウスやアクアとかが多い気がしますねwww
ジャストアイデアだったんだけど、2台目需要のカーシェアリングってのはあるとすごいフックが強い気がしますね!
初めまして!
私の住むマンションもまさに、プリウス、アクア、フリードです笑
趣味性高い「おもしろレンタカー」的なカーシェアはいいですね!人気で予約取れない気がします。
また、マンションは4-5人乗りのカーシェアばかりなので6-8人乗りのミニバンや積載量の多いステーションワゴンなども需要ありそうですね。
マンションでミニバンカーシェアって実例あるんですかね
(街のカーシェアにはありますよね)
近くのタイムズで普通に借りられるような車があってもうれしくはない。
あとカーシェアの割り当てを行うとかで、管理会社の手間が多いとかで、しばしばコンシェルジュ会社の扱いになっていて、そこへのお布施?なのではってな料金設定で、かつカーシェアの料金そのものは組合には還元されない設定が多いですよ。
趣味性の高い車、なぜ専用カーシェアにできないんでしょうねぇ。
不思議だ。事故率が高いからかな。
これ、別の場でも言いましたけど、趣味性の高い車ほど
「マンションでやる必要性あるんか」「Anyca使えよ…」
と言われてしまうと思うんす。
自分は1Fだからエレベーター点検費用も払いたくないという、おじいちゃんの顔が思い浮かんでしまうんでやんす
いま、SUV全盛だから、ハイタイプのタワーパーキングから埋まっていくと聞きます。標準高さ(だいたい155cm)は余っているのにハイタイプは待ち行列が発生しているとか。
そうなると、カーシェアリングは一番安いグレードでもいいからアルファードとかCX-8のようなでっかい車がいいかも。
オープンカーでなければ、逆に一族乗っけてお出かけ可能とかな大きなRVとか、”1台目にはしにくい”車はありかもしれない。
そういうのがあると、「3列目ふつう使わないよな」って思い直して、背の低いセダンを買ってくれて標準タイプの人気が高まる・・・かもしれない。
はるぶーさん、マンションの敷地内に他のマンションの住民も入れるカーシェアリングって設定できないんですか?そうなるとランニングコストは安くなる気がします。
駐車場が、セキュリティのラインの外にあるか中にあるかですよね。建物の中風になっているとこに全くの部外者が入ってくるのは管理面からは難しいですよね。私のマンションは、自走式の駐車場棟があるけど、建物との出入りで鍵がいるからセキュリティ的には”外”扱い。
なるほどなー。
セキュリティラインの内か外か。
あとは他の人まで使えるとなると、「自分たちの敷地を何故その会社に使わせているのだ」という論もある気がする!
カーシェア入れるってことは、駐車場は不足ぎみで、その解消目的というのが基本線にはなるよね。うまくいってしまうと、駐車場の区画的には1台のシェアされた車で、何台分もの区画設置を無くせるけど、逆に組合の懐からみると、何台分も駐車場の契約がなくなることになるし。
それってコインの裏表でもありますけど、MaaSが一気に進むと駐車場いらなくなるじゃないですか。
自走式ならいいけど、タワーパーキングだと目も当てられない。将来のダメージを小さくすること考えると、カーシェア入れて必要な駐車場台数絞っておくのは良心、という考え方もありますね。
ただ、今後マンションに止まっている車ってのはひたすら減っていくのは間違いないわけで、全戸分を機械式の駐車場で確保みたいなことをするよりはちょっと足りないくらいに作って、カーシェアやったほうがましでもある。
自走式ならいいんですけどねー機械式だと20年後入れ替えとかだから、組合の足かせになる。なるべく減らした方がいいんですよね。
もともと、メガマンションってのは、共用施設とかをみんなで使いまわすのが本質だと思うと、カーシェアリングってのは方向性としてはよいものだとは思うんだよね。
駐車場減らしてカーシェアという方向性は合ってると思ってて、広義ではマンション住民全体が受益者だと思うんですけど
自家用車組の駐車場代とカーシェア代だけで比較してしまうと、負担に不公平感が出てしまうんですよね。そこ上手いことできないのかなと。
オープンカー、キャンピングカーとかのカーシェア!
キャンピングカーは超大規模マンションだと相性よさそうですね!
ベンツのカーシェアないかなー
アウディでもいいなー
一度でいいから試し乗りしてみたい!やすく!笑
CtoCはないですかね?
anycaに行きましょう。
ベンツもテスラも貸し出してくれます。
エニカもいいですが、他人個人の車という点で衛生面や引き渡し返却も個人間だったりと、マンションカーシェアに比べてハードルが1つ2つ高いですよね。
その点自宅マンション内にテスラとかロードスターとかあると心理的に借りやすいです。
anycaは貸す側も慣れていない人に貸して本当に大丈夫なのかという不安と、借りる側も個人間貸し借りで大丈夫かと心理的な壁がありますよね。
まさしく、テスラとロードスターがあればたいていの「1年に1回くらい乗ってみたい!」ニーズが満たせるかと思います。
EV?
機械式駐車場とはマッチしない?
新明和のタワーパーキングにこのようにパレットに充電器付けるオプションはあります。
(付いているマンション、見たことあります)
エレベーター?
エレクトリックビークルなんですが・・・
そっちかー!
たまにはボケないとね笑
ボケの精度がよくなくて、ふじふじ太研究員ではなくなっている説ありませんか?
マンション内カーシェアについて何か言いたい!という方はぜひスレに書き込んでみてくださいね!
ついこの前、モーメントまとめたのでリンク貼らせてください
マンションカーシェアの未来はどうなる!?
https://twitter.com/i/events/1388639089847537668?s=21