育児・教育・街

マンション購入前の生活情報収集

マンションを購入したら長い期間住みますよね?
小学校や病院、塾などの情報収集は皆さんどのようにおこなわれていますか?

52 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

実は私、最初の街選びの時これ何も考えていなくて…ひたすらマンションPERとかリセールとか気にして湾岸エリアになりました。他の人は生活情報収集をどうやってしているのか気になります!

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

街選びの要素ってなにがありますか?例えば
・スーパーの物価
・小学校の評判
・ドラックストアなどの生活利便系ストアの充実度
・街の雰囲気、ブランド
・塾の選択肢の豊富さ
など…子どもがいるかいないかで相当変わりますね。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

ほーなるほど。
道路って気になりますか?幹線道路でバンバン車が走っているところは避けてしまうとか、そういうのはありそうです。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

やっぱり音というよりも、交通量は、子どもを持つ前と後で感じ方は変わりますよね。幹線道路から一本入るだけで全然違う。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

あー、そうか。地上を走る線路だとそっちも考える必要あるのか。
そういえば、前に住んでいた場所は電車がうるさかったですね。そこで買わなかったけど。地下鉄の隠れたメリットかもしれませんね。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

SAPIXの〇〇校に通えるから、ここのエリアのマンションを選ぶとか
インターナショナルスクールに通える場所で選ぶとか
郊外の公立育ちの私には、ちょっと想像がつかない世界です。
タビーさんは、この辺詳しいですよね

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

東京は巨大な地方出身者の塊でもありますから、上京してくると周りの教育熱に面食らうことがありますよね。同じように教育が盛んなエリアだと、浦和・市川・横浜青葉区、川崎宮前区とかあると思いますが…

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  のらえもん

正直、たまプラーザのあたりの小学生が公立中学に行く子の方がマイノリティと聞いて震えあがって、湾岸エリアに来たらあんまり状況変わらなかった、という(笑)

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

無敵のSAPIXでも、進学実績が良い校舎とそうでもない校舎で人気が分かれてそうですね。(どこが強いのか知らない)

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

年長のうちに入らないといけないサピックスwwww
共働き世帯どうするんですかそれは

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

ほーなるほど、基本は指定学区で買うということですね。
この「評判が良い小学校」というのはどこで情報を仕入れるんですか?私、子どもができる前に家を買ってしまったので、その辺弱いです

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

なるほど、小学校狙いというよりも、まず住みたいエリアを決めて、それから評判の情報収集をすると…

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

はー、いろいろあるんですね…そういえば、私立小は東京北西側の方が強い感じがします。小学生だと長い通学は避けたいし。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

沖さん、「民度本」というユニークなもの出されてましたね。彼しか出せないような本w

かめ
かめ
オフライン
2 年 前

小さい子供がいて街の雰囲気を知りたいなら、その街の公園に遊びに行くのが一番だと思います。例えば湾岸だと、佃公園、月島第一公園、月島第二公園、黎明橋公園、豊洲公園、東雲公園と回ると、佃、月島、勝どき、晴海、豊洲、東雲の微妙な違いがあるように感じます。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前

幼稚園や学校は校長次第でガラリと変わることもあるので要注意。口コミ情報も合う人は賞賛するし、合わない人は悪口ばかり。特に教育系ネットは賞賛と罵詈雑言の極端ばかりなので、話は半分のまた半分くらいで受け取って。転居先の入学予定の学校見学に行き、直に見聞するのを惜しまないことです!

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  yamaha

都内の場合、誰でもアクセスできるわけではないが、最強の情報網は小学校PTA連合会、同協議会。要はPTA会長の集まりです。ここで「そっちの学校どう?」とか聞けば、相当な情報が入ってきます。
もっとも、今はコロナで集まりもなく、そういう飲み会の席での情報交換が難しいでしょうが・・・。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

自身が子どもの頃は年に1度の父兄参観日でしたが、今日では年に数回、土曜日の学校公開日があって保護者以外でも「入学予定者」という枠で見学可能です(区によって制度は若干異なりますが)。

内科医ジャンパー
内科医ジャンパー
オフライン
2 年 前

大きな総合病院の場所は把握しておいた方が良いですね。遠距離から通院してくる方が本当に多いです。若い時や家選びの際は病気になるなんて想定しなかったことだから仕方ないですが。正直クリニックレベルじゃ手術も抗がん剤もできないです。何故か医療機関の場所を基準に家を選ぶ方は少ないですよね。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

飯田橋の55㎡マンションを売却した人から聞いた話ですが、内見に来た人の半分が高齢者で、「病院が豊富で近い」を理由にしていたそうです。たしかに中央線の新宿~お茶の水は病院銀座。「購入した若い時は気付かなかった」と。ガン治療のために借りる人もいるみたいです。そうした高齢者夫婦に50㎡前後は需要が高いみたいです。

こう
こう
オフライン
2 年 前
男性/30代/シングル/購入経験あり
返信先  yamaha

なるほど、若い頃の学校や会社と一緒で、病院も通う必要があるならそばに住むというのが合理的になりますもんね。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  こう

健康な時は気付かなかったですが特にガンとか患うと抗がん剤や放射線治療で長期通院が必要となります。しかも本当に疲弊するのでタクシーを使いたい。飯田橋とかなら1000円程度ですからね。しかもガンは治療後も定期健診もあるし、「再発したら・・」という深刻な恐怖を抱いて家を探します。それは「眺望が」とか言ってられない深刻度です。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  yamaha

例えば閑静な田園都市線沿いの横浜市とかに住んでも、先進のガン治療できる病院ってないんですよ。藤が丘の昭和医大や聖マリアンナとか数少ない沿線の病院に殺到して超満員。結局は電車で1時間かけて都心の大学病院や有明がん研とかへ通うことに。これ、患者にはものすごい負担なんです。教育以上に医療では都心優位が激しいです。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

特に最先端の医療機器、医療技術ほど都心集中ですから。じつは首都圏郊外に住む親で珍しい舌ガンになったのですが、都心まで行かないとまともな医療を受けられませんでした。郊外の某大学病院だと舌の切除を言い渡され、それが都心だと最先端医療によって放射線で切ることもなく完治。この差は軽視できない差です。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  yamaha

40歳以下なら「近くに病院ある」「小児科がある」くらいで安心材料ですが、実際に大病を経験すると、先端の医療を行う病院が、それも複数あることに絶大な価値を見出します。医療が進化するほど、そうした最先端医療にアクセスできるか否かで命の格差が生まれます。世代と個別の健康事情によりますが、「湘南の海が見える家」よりも「都心の重粒子線治療が受けられる家」とかを好む人が増える可能性はあります。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  yamaha

ほーなるほど。高度医療を提供する病院は山手線内側の中央線沿いに集中しているから、ニーズがあるんですね、健康に不安のない働き盛りの視点とは全く違う。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  のらえもん

湾岸地区なんてクリニックは過剰気味でも人口の割に大病院が少ないので、数年後の高齢化に不安が。「聖路加までバスで1本」とかアピールするのも有りですが、コストコなんかより大病院を誘致した方が価値が上がるかも。深川車庫周辺や晴海の都有地にER(救急病院)とかを是非。

所有初心者
所有初心者
オフライン
2 年 前

隣学区ぐらいの引っ越し先とすると、妻のママ友(幼稚園)からの情報はあなどれなかったです。病院や日常使いの場所などサクサク定めてました。少し偏った口コミであることは事実なのですが、本来優柔不断な妻ですが迅速な物件決定できた要因でもあります。

おちびすけ
おちびすけ
オフライン
2 年 前
男性/購入経験あり

意外にそう意味では築地エリアに国立がんセンターや聖路加、有明にもがんセンターあるので狙い目感ありますね。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

都内だと夜間休日対応の指定病院は235院ありますが、中にはキャパが小さい院、タイミング悪く混んでいる院とかもあるので、タクシーで飛ばせる範囲で複数院へのアクセス確保も必要ですね。
自分の体験ベースですが、救急専門の広尾、墨東、多摩にある都立ER、小児救急に強い日赤までドアドア30分圏内が理想です。
医療機関の口コミサイトはイマイチなので、夜間休日に絞った病院の口コミまとめとかあるといいかも。

わん子(湾岸navi)
わん子(湾岸navi)
オフライン
2 年 前
女性/ファミリー/購入経験あり

昔、新浦安に住んでいた時に、売出し価格高めな大規模マンションが立ったらそのマンションの学区の小学校の偏差値が一気に上がったという話を聞いたことがあります。当時は子どもを持つ前だったのであまりピンときませんでしたが、今はなんとなく理由がわかります。

元デベの人
元デベの人
オフライン
2 年 前

ここ最近やってるのは、
•「最寄駅名 生活」で検索し、スーパー&お店事情をみる
•ストリートビューで周辺の街並みを見る
•実際にスーパー行って品揃え、価格のチェック
ですかね。あとは子供いるなら、
•物件から通学路あるいて、安全性チェック
は必須とききます

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  タビー

よく言われますが、コンビニでトイレを貸し出してないエリアは治安が悪いとか。(ただしコロナで今はどこも貸し出し停止が基本)。いくつかの自販機を見て、横に空き容器入れ置いてないのも、他のゴミや吸殻を捨てられるリスクの高い場所の裏返しだとか。
あと銀行員の知人に聞いたのが、トラブル多発地域のATMコーナーには空き容器などのゴミ、明細書の放置が多いそうで一発でわかるそうです。現地見学中にATMコーナーがあったら立ち寄ってみるといいかも。

あと、コンビニはぜひ遅い時間も見学を。客の服装がパジャマとか、ノーメイクでも平気で来店しているかとか、やたらタバコの売れ行きがいいとか。ワインの品揃えがいいとか。どっちがいいか悪いかではなく、自分の価値観やスタイルに合うか否かを感じとれると思います。(もちろんコンビニ1店を見ただけで、すべてわかるはずありませんが)

総研の歩き方

  1. 【最初にお読みください】マンションコミュニティ総研の利用ガイダンス

  2. 【研究テーマ(トピック)募集中】自由にコメントしてください!

  3. 【改善要望】マンコミュ総研への改善要望はこちらへどうぞ!

ご意見募集中!

  1. アフターコロナの時代になったら、共用施設でどんなイベントを開いてほしい?

  2. あなたにとっての居心地の良い場所、「サードプレイス」を教えてください!

  3. 宅配収納の新サービス導入会議!

  4. サービスのアイデア募集!「宅配収納サービスでこんな預かりメニューあったらいいな」

  5. 「住まい探しをする上で困ったこと、わからなかったこと」体験談募集!

  6. あなたは、コロナで住まいに対する意識は変わった?どう変化した?