マンションの本質は集合住宅。
一か所に集まるボリュームメリットをどう活かすかと考えると、マンション一括契約のサブスクサービスで利便性を高める方向ってないでしょうか?個人個人だと、割高だけど、マンションみんなで使えるものなら安いと感じるものとか。
オススメのサービスがあったら教えてください!もちろん自薦も可能です。
マンションの本質は集合住宅。
一か所に集まるボリュームメリットをどう活かすかと考えると、マンション一括契約のサブスクサービスで利便性を高める方向ってないでしょうか?個人個人だと、割高だけど、マンションみんなで使えるものなら安いと感じるものとか。
オススメのサービスがあったら教えてください!もちろん自薦も可能です。
【無人コンビニ】はるぶーさんのマンションは、人件費ばっかりかかってコンビニよりも不便というマンション内ミニショップをすぐに追い出した経緯を読むと涙なしには語れませんが、利便性が損なわれたのも事実。
この辺の隙間を埋めるのは、無人化しかないので、無人コンビニ600の出番かな、と。
https://600.jp/
これはなかなか良さそうなんだよな。
マンション内ミニショップのリプレイス需要や、今置いていないところの潜在的な需要って結構あると思う。Amazon並監視カメラ置くとかできれば、部屋丸ごと無人コンビニもできるし、ビルの中では始まってるけどね。
なおリンク先に和田がいる
回し者ですw
ミニショップをアスクとかやってる場合の組合の負担はほぼ人件費ですから無人化してくれれば成り立ちますよね・・・10年前にはこの手のはなかったのでwww
今それのスイッチングの引き合いすごいありますよ。人件費よりはどう考えても下がりますからね。一時コストでリニューアルしても回収できちゃうし。
【収納保管サービス】一部物件では始まっているけど、もう今から売る新築マンションの単価が高すぎて、収納を泣く泣く削るハメになってる。それじゃ収納はどうするのか。そこで登場するのが箱詰めて送って保管してくれる保管サービス。
これは結構各社出てますね。
なお私はディノスクローゼットサービスを使ってます。デカい箱に冬服入れて送る。ひと箱月495円かかるけど、自宅坪単価考えると、めったに使わないものを収納するのに安い気がする。。。
https://dinos-closet.com/
トランクルームもいいんだけど、行くのめんどくさいのよね
考え方によっては、高度に発達した物流網を使って、地価の高い場所にある収納を、地価が低い場所にある収納に移している、といえる。
1000Lの出し入れ収納を月1万円で買えるなら、安い!って心理的に思えるのは、坪300以上の物件かな。いやもうちょっと高いかな。
収納はそもそも段ボール型はビジネスモデルにちょっと無理があるんですよね。スペース型じゃないと成り立たなくて、ある程度の単価になるのでユーザーの許容価格とのミスマッチがまだまだある。最近はこういうエアビー的なのも出てきてます、値段は良いけど信頼できるから人によって分かれそう。まだまだ最適解がないからこそ、面白い分野かなと思ってます。
https://monooq.com/lp1_2/guest?invite_code=google_s_monooq&gclid=CjwKCAjw1uiEBhBzEiwAO9B_HRu2I4nDhZIgZvfoV9_vijBcjTTj3guiEHXpTJ_J9RLFWid42viVuhoC50oQAvD_BwE
プラウドタワー芝浦が1200Lくらいだっけな?の容量サービスを提供してますね。最初の二年間の費用はデベ持ちで。
まあデベが持つのは販促費みたいなもんですよ、本質解決なのかなーとは
個人的には、カーシェアやシェアサイクルが欲しいです…。
【シェアサイクル】は、都内23区ならドコモ・バイクシェアを敷地に誘致しちゃうってのはアリだと思いますね。敷地が汚くなるリスクと引き換えに、タダで管理してくれる。
https://docomo-cycle.jp/
あ、都内限定とかぜんぜんそんなことなかった、失礼しました。結構広がってる。
シェアサイクルも、普通の電動自転車だけでなく、子供乗せるカゴ付き?の電動自転車とか使えると便利だな〜とおもったりします。あの子供乗せるスペースが必要な時期ってある一定時期だけなんですが、その割には購入すると高すぎる…!だからシェアサイクルであると助かります。あまり子供乗せられるやつは見たことないですが…
ドコモの赤チャリ、本当に敷地にチャリが溢れかえって汚くなって手が付けられなくなる(整然としているところより雑然としているところの方が多い)ので、「公開空地にシェアサイクルのポートを誘致しました!」と誇らしげに案内しているオンライン説明会を「管理組合理事会、心折れるなよ!」と思いながら聞いていました。
こ、公開空地が荒れるといっても作りようによっては敷地じゃなくて歩道にはみ出るだけだから(震え声)
【カーシェア】は別のところでも、はるぶーさんと議論してますけど、モメる原因にもなってますね。車持たない人にとってはもちろん便利なものなんだろうけど。いっそのこと、駐車場ゼロ、カーシェアのみって割り切りの方がいいきもするけどなーもし車持つなら隣地で借りてくださいという割り切りとか。
https://www.mancom.jp/topic/carsharing/
情報ありがとうございます!まさかのらえもん様から直接頂からとは…感動です🥲
車も、個人的には所謂ファミリー向けではない小さめの車が好きなのですが、子供の送迎などでどうしてもミニバンの大きさが必要になることもあり…。自己所有車とは違うタイプ(用途)のカーシェアがあると嬉しいですが、たしかに賛否ありますよね。。難しいところです。
プリンター、スキャナーです。紙を使わなくなったので自宅に置くほどではないので、共用で使えたら嬉しい。コンビニプリントはややは面倒なので。。
投稿ありがとうございます!コンシェルジュとか防災センターで【プリンタースキャナー機能】を共用できたらいいですね!プラウドシティ東雲キャナルマークスはたしかスタディスペースに業務用サイズのコピー機がありました。
単にスタディスペースのWifiでできるよ、ってだけじゃなくて自宅で登録してネットプリントができるようになると更にいいですね、コンビニ行けと言われそうですけど。
プリント、自宅のPCから直接送れたらとても便利ですねー会社に行く必要がまた一つなくなります。
複合機は勝どきの物件で入れたことあります。やっぱり評価は良いけど、受益者負担の仕組みをどうつくるか、管理会社がトナー交換などどこまで協力してくれるかなど、課題もある。
小規模だと管理人常駐してないし、管理常駐以上じゃないと難しいですね~サプライを監視して変えるのも一苦労か。
そうそう、紙詰まったら誰やるのとかね。
複合機、家電のスレでも意見募集したところ現状ではコンピニプリント&スキャン活用の方が多そうなので、深掘したいテーマですね。総研として複合機メーカーと組むのはありそうです。
複合機メーカー限らず、こういう生活便利系のトピックとメーカーをおつなぎすることで、総研で組めって未来は夢があるし、Win-Winでは。やりましょう。
この総研で、実証実験に手を上げるマンションを募集しても良いかもです!
複合機はケーススタディとしてわかりやすいと感じた例なので、総研としてはマンショコミュニティと企業を幅広くつないでいくべきと考えています!
コンビニ とか 複合機
じゃなくて共用部ごと運営とアップデート込みのサブスクをやるって考え方が一番双方向ウィンウィンかなと思ってます。
やっぱり時代が変われば価値観変わるし、組合で合意形成しながらやるには無理がある。
分譲時からお金と仕組みを入れとく。
そうすると
・共用部を持っておくのか
・共用部を店子として企業に貸して、マンション住民だけでなく一般開放しておかね稼いでもらうのか
ちと悩ましい問題になりますね。
実際ブリリア上野ガーデンはマンション外にも開放ってかんじになってる。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000015560.html
外部開放は意見分かれるとこですね。マンション一階にスタバあれば良い説もある。ただこれからは割と、場所より機能(例:ワークラウンジではなく複合機)みたいなトレンドになると思ってて、そうなると居住利便をいかに上げるかみたいな発想がハマるのかなと個人的には。
私もマンション一階にスタバ呼べよ!って思う派です。
まぁスタバも永続的ではないからなぁ。
スタバも機能と情緒に別れるし、「マンション住民専用」というのが販売時にココロオドルという面は隠せませんね
テレカンできる個室スペース+複合機などのビジネスコンビニ機能があって、1時間500円ぐらいのノマドサービスはいかがでしょう
まぁこの機能、マンションに付ける必要ないよねってところでFAなところ、「なぜマンション専用で付ける意義があるのか」まで考えないと単に販売のフックですで終了になっちゃいそう。
宅配需要の高まりから、不在ロッカーも結構すぐ一杯になるので、セキュリティ面も担保された置配サービスなら検討すると思います。単身赴任には宅配直接受け取りは厳しいし、運送屋さんの負担も減るはず。いいマンションにはもうあるサービスかな。
【置配サービス】って、結局各戸もしくは各フロアに不在ロッカーを付けるということとほぼニアリーイコールな気がしますね。
・各戸につける
・各フロアにつける
・配達員が玄関の中まで入る
という三パターンの初期設定マンションはみたことがあります。
玄関前に置くパターンもありますね。これが一番低コスト。セキュリティや動線の問題はありますが、再配達コストなど考えると何かしらの対応は時間の問題だと思います。エントランスのスマートロック化と配達員の認証がセットかなと。
玄関前に置くのは現状許されているんでしたっけ、規約で縛っているだけ?そこを緩めれば消防法とかクリアされるの?
配達員の認証ねなるほどSMSとかの認証かな、1000戸規模くらいの大規模なら専用の物流会社を入れてしまい、そこが一次受け取りをしてしまうというのはありでしょうね。
それもあるし、そもそもエントランスのスマートロックのアカウントと権限をヤマトとか与えれば良いんです。彼らは再配達コスト減分バックもできると思うので、規模関わらずスケールはできるはず。
マイアプリにヤマトから、いついつ届けるけど置き配してよい?って通知がきて、オッケーならその時間エントランス通過できて家の前に置ける的な発想ですね。やっぱエントランス突破がキモ。今は一応インターホン鳴らすしかない。このやり方ならモラルない配送業者とかはバンできるし。
現状ならヤマト・佐川・JPの三つを許可すればほぼ良い。置き配通知はSMSもしくはLINEでOK。今のインフラでも全然できるとは思う。
交通整理を既存のマンションだと難しいからその辺管理会社に働いてもらわないといけないかも。新築ならぜんぜんいける。
建築基準とか消防法では避難有効の幅が取れてないとNGで、一時使用も厳密にはアウトかと。実際置き配で車椅子通れないとかそれはあかん。あともの置くことは規約NGが多いですけど、たぶんここは近いうちに標準規約も対応するはずです。
負担や利用率等は置いておいて、自分がお得に使いたいものを共有できたらというジャストアイデアですが
・家事代行
・近隣のシェアオフィス
・ヨガとかピラティスのクラス
あたりをマンション内でシェアできたらいいなぁと思います。
サブスクという形態に含まれなかもしれませんが
【家事代行】付きマンションというのは、ワンルームマンションのような入居者属性が限られたマンションなら有りよりのアリアリじゃないですかね。
そこそこ賃料が取れるくらいの民度じゃないとだめだけど。
【シェアオフィス】はスタディースペース作って、他にも開放してもらうよりも近隣のを借りた方がいいかもですね。管理組合(法人)で近隣シェアオフィスの株を持ってるのも面白そうです。株主優待でシェアオフィスの優遇してもらうとかどうかな。
それで利用毎の負担が下がるならありがたいアイデアですね!マンション内で一定の利用率があるうちは需要があるということで株を持つことの説明もつきそうです。そーゆーことができる、ある程度裁量を持ったお財布があるとマンションのソフトはおもしろくなりそうですね…
運用は難しいですけど、ワクワクするのやりたいですよね
お掃除とか料理の家事だとたしかにシングル向け感ありますね!キッズライン のような一時保育も含めると助かるファミリーもいますかね?
お掃除・お料理などのお手伝いさん系は、移動距離が少なくなる分、絶対に個別に契約するよりメリットあるんですよね。
10%くらいが契約してくれるとめちゃ成り立つと思う。
それは習い事系も一緒かも。
家事代行で掃除はあったら嬉しいですね。不在時でも鍵開けて入ってくれると助かります。一度使い始めると癖になります。共働き世帯も
あとは、幼稚園生や小学生が、放課後に過ごせる施設みたいなのがマンション内にあったらやはり良いですよね。在宅勤務するなら今後必須になってくると思います
月一(週2とか)清掃のサブスクとかどうでしょうかね?繁忙期は高くしたり、閑散期は安くしたりでバランスも取れそうだし、需要もありそう。
こういうのは中国だとわりと成り立ち始めてて、共同購買みたいな発想を入れるとコストも落とすことができる。日本でも前からあるんですけど、UXがイマイチなのか普及はまだこれから。でもデジタルとうまく組み合わせてやり方の幅は今後広がっていくと思います。
わたしもおなじようなのを思ってました。本格的なクリーニングというより、日常のお掃除のしっかり版のレベルで、一括で発注出来たらいいのではないかなあと。
共働き環境で結構需要ありそうな気はしますよね。10時~12時は101号、13時~15時は201とか出来れば清掃員さんの負担も減りそうですし、普及していけば嬉しいのですが。
もっといくと、スマートロックと防犯カメラ連動で、不在時にやっちゃうことも可能。やり方は色々あるので、どう需要をつくるか(PR)と、コストと安心のバランスづくりが課題。でもやっぱ合理的ですよね!考えていきたいですね。
うちのマンション、共用部が広いので、清掃員の方(高齢の方が多いのでシルバー人材センター利用?)がかなりの人数と頻度で作業されてて、そのまま契約すれば専有部もやってくれるみたいな仕組みがあるとよいなと思ってました。
掃除に付随して、例の害虫の駆除サービスとかもあるといいなと思ってます。
もっというと、出た時の対応とかもしてほしい。。。
置配は色々もう考えられてるんですね。期待したいです。別の希望ですが、大規模マンションでないと成立しないかもですが、ゴミではない不用品の転売サービス(メルカリとかへのサービスの代行)とか利用したいですね。洋服、家具、家電とか邪魔になるとすぐ捨てるだけなので。
ブランド品なら、買い取りサービスが棟内に入っていたりしますが、メルカリやジモティで消化されるような不用品レベルだとまだないですね。
それこそブリリアマーレが過去にチャレンジしていた気がします。今どうなっているかは知らないです。
給食センターのようなところから栄養バランスパーフェクトなお弁当が必要な食数分毎日配達されるといいなと思います。
それを前提として、キッチンがオプションとなればキッチン無しを選択して、リビングがすごく広くなるかなぁと…
電気水道ガス効率化と食品ロス削減も実現できそう!
それワタミの宅食・・・
サブスクとは少し違うかも知れませんが、最近在宅ワークの方も増えたので、ランチの時間にキッチンカーが来てくれるといいな。
湾岸エリアのタワマンは、ほとんどキッチンカーきてますね!
湾岸は流石ですね!ニーズありそうですもんね!
我が家は湾岸ではなく小規模マンションと戸建てがメインの住宅地エリアなのであまりキッチンカー見かけません。
オフィス街とかも結構いたりしますよね。
キッチンカーとかって、一般的に事業者さん(お店)側から出店したいと申し出があるものなのでしょうか?それとも管理組合から出店の依頼をしているものなのでしょうか?
盗難対策はじめとした管理が大変とは思いますが、共用スペースの一角をギャラリーにして絵画や写真などの作品を常設で展示。
気に入った作品をリースや買取で自分の家に飾ることができる、なんてことが出来たら素敵だなと思いました。
あーそれおもしろいかも。クリエイターの場も広がりますね。芸術のマッチングにマンションをつかう。最近金余ってる友達も絵とか買いたいって言ってたwちょっとこれ検討してみます。
はい、住民にとってのメリットだけでなくクリエーターさん、アーティストさんにとっても作品に触れてもらえる場が増えるな、と。アートと近いマンションって素敵ですよね。
お花なんかもいいかもしれないですね。
お花も良いかもですね!生花だけでなくドライフラワー、プリザーブドとか!
くろかわアットさんのアイデアと全く類似するサービス、新都市生活研究所で今サービス構築中です。数週間後には対外発表できると思いますのでご期待ください!
おお、なんと!楽しみにしております。
ドライフラワーは600でよく売れたって話ありました。やっぱこーゆう自宅を彩る系ニーズあるんだ。
全然違う流れですみません。最近JRとかでもある自販機のドリンク購入が欲しいです。あと、出入り口にシェアの傘欲しいです。天気見てエレベーター乗り直すのが辛そうで。
内廊下の絨毯の生乾きや、家持ち入って乾かすまで収納できないのも地味なストレスかかります。
シェア傘、ウチのマンションではやっていて地味に便利です。雨が降り出すとコンシェルジェカウンター近くにシェア傘入った傘立てが置かれて自由に借りれます。晴れると管理人が干すなど管理もしてくれています。また各戸で不要な傘があると提供したりしています。
アイカサがあれば駅まで使って駅で返せて電車乗るのが楽になっていいなぁと思ってます。
https://www.i-kasa.com/
タワマンに置いていないのが不思議ですね。
住居だとあんまり需要がないと判断されているのかなぁ。
ロビーに置いておくと正直デザインが損なわれて…ってありますし。
ビニ傘がコンシェルジュ前に置いてあるところもありますが、それよりは見た目もマシかなと思ってます笑
提案受けたことがある管理の方とかいらっしゃるんですかね…?
アイカサの中の人は割とTwitterで反応してくれるので、これに関してつぶやいてみたところお返事くれました。分譲マンションでも設置事例はあるようですね!
どなたかご参考になれば🙏
シェア傘便利ですよね。うちのマンションでは元々自由に持っていくスタイルでしたが、紛失が多いのでコンシェルジュに頼む形に変わりました(笑)。
傘と言えば、パークホームズ海老名ブルームプレミアにあった、鍵付き共用傘置き場をエントランスに置くってアイデアは好きでした!エントランスに行ってから雨降っているの気付いてもすぐ傘が取り出せて便利そうです。
共用部に3段ボックスを置いて場所貸しサービスはやれるといいです。
手作りアクセサリーとかバッグとかアート置いて、販売できるやつです。
うちは戸数が少なくてやめた大規模マンションなら成立するはず。
小さい面積でもなりたつし、棚なので工事もいらない。
管理組合からすれば共用部の収入になるし、デザイナー(置きたい人)からすれば外部に借りるより安く置ける&販売対応は管理人がやればいいから販売手数料もかからない。
買い手の規模さえあれば成り立つ仕組みです。
外部に借りると3段ボックス1段を4分割して1区画3000円/月で、販売手数料10%が相場。
半値くらいでやるといいと思います。
中野や秋葉原であるような販売ボックスの設置ですね!面白そう。
マンションの管理組合様向け事業の中でサブスクといいますかサービスのご紹介はこれからいろいろと取り揃えます。例えば
「お手伝いさん系サービス」
「料理やダンス、アートなどの教室系」
「フィットネス」
「家電や家具のコンシェルジュ」
「農協や卸と組んで産直配送」
「現代アート」
家具家電はお試しサービスがあるといいですよね。特に寝具
一週間レンタルでエアウィーヴとマニフレックスとニトリの最高級ラインを試してから購入してみたいです
一週間使えれば合うか合わないかがより分かりそう
本当に自信のあるメーカーしか出来ませんが
ペットシッターの共有もお願いしたいです。特に、猫はお散歩不要で3日に一度水と餌入れれればいいだけなんで、単価安くて期間も短いためやってくれる人見つけるの大変なんです。大規模マンション全体でシッター登録してもらえればウィンウィンかと。
これあれですね、例のペット共生マンションなんかでは、デフォルトでシッター1人囲ってるとかまでやると面白いことなりそう
大規模マンション向けですが、マンション内でのココナラみたいなスキルシェアサービスあると面白いかもですね。物理的距離が近いのでF2Fでサポートしやすいですし、同じマンションという安心感もあります。
ほーこれは面白いアイデアですね!
ロビー等共用施設での雑誌読み放題サービスは導入してるマンションが増えている気がします。
自宅マンションでも紙雑誌からの置き換えが検討されたもののアンケートによる反対多数で見送りに。
あんまり読まれないんですよね〜据え置きタブレットと一緒じゃないと利用されないのかも。
うちもラウンジにいれたけどあんまり使われている(読んでる)シーンみたことないです。
ドコモ系のサービスのほうかな
サピックスへの送迎代行も湾岸大規模なら需要ありそう。
習い事の送迎全般に広げれば可能性ありそうですね。サピックスの場合、質問教室があるので帰りは微妙ですが。
教室ごとで微妙にルールが違うのでしょうが、近所のサピックスは繁華街にあるので駅まで教員が先導して集団下校してました。またサピも四谷大塚も塾の規則違反ですが、親がマイカー(大型車ばかり!)で迎えに来て路上駐車が苦情の元になってましたね。都会の習い事の送迎は、もっと知恵を絞るテーマかもしれません。
話にも一度出ていたシェアカーの話ですが、車のバリエーションが加わると更にいいと思いました。
子供と車中泊を楽しめる車や、キッチンカーなど。
https://www.google.co.jp/amp/s/cars
投稿ありがとうございます!
マンション専用で用意すべきなのか、世の中のサービスを活用するのか迷いますね。そりゃマンションの中にあれば便利なのですが。
バン・キャンピングカーならカーステイというサービスがあります。
https://carstay.jp/ja
蒲田のマンションにあった気がしますが、大物とかスニーカーが洗えるコインランドリーがマンション内にあるといいなと思いました。
あとは、ケルヒャーの高圧洗浄機みたいな大掃除の時にしか使わなそうなもののシェアなど。
いくつかのマンションではコインランドリー入ってますね!
かなり高稼働と聞きました。普段使わないもののシェアってきちんと管理できればとても便利だと思いますね!この辺、皆さんに聞いたほうが良いかもしれません。
格安バーチャルオフィスみたいなサービスがほしいです!
登記可能な住所貸しと郵便受取だけやってくださるような簡易なもので、居住者限定又貸し不可・月3000円くらいで。
部屋番号は公開したくないけどマンションの共用部分までなら抵抗ないという方多いんじゃないでしょうか。
「専ら住居として」利用するという管理規約により、原則事務所として使用できないというマンションは多いと思うのですが、とある大規模のタワマンで検索をかけると100戸くらい事務所が見つかった時がありました(笑)
バーチャルオフィス提供はいいですね!
たぶん、ペイできるのは相当大規模なマンションで、専用受付が置けるようなスペースがあるところなんでしょうね〜パークタワー勝どきならイケルと思う。シェアオフィスが入るって言ってた気もする。
白金タワーが確か登記可能なサービスをやってたよーな・・・
ほぼ手ぶらのキャンプ場で鉄板やら炊飯器やら布団を借りたけど、これをマンションで導入できませんかね? 来客時の布団や座布団、スリッパ。滅多に使わない調理器具・・例えば、パエリヤ用鍋、タコ焼き機、子どもの誕生日会用の綿アメ機やチョコレートフォンデュ機とかのレンタルサービス。
パエリヤ用鍋、タコ焼き機、子どもの誕生日会用の綿アメ機やチョコレートフォンデュ機
→面白いアイデア!衛生面が大丈夫なら十分子供パーティー用の貸し出しとして成り立つかもしれませんね。パーティールームに常備とかも面白そうです。
アプリで頼める専用デマンドタクシーみたいなのも良さそうですね。シャトルバスまでは需要が無さそうな場所の行き来や小規模な物件にも対応できそうな感じがします。
yamahaさんが書かれているサピックス送迎サービスに通じますね。MaaSスレにあげてみます!
たしかにMaaSですね!
都会と近郊と郊外では事情がかなり異なりそうですけど…ライドシェアの解禁が解決しそう。
暑くなってきたので思い出したのですが、製氷機ってどうです? ビジネスホテルとかではあるようなサービスです。
冷凍庫の製氷機能ってキャパ小さいし、大量に使いたい時はぜんぜん足りないし。わざわざロックアイスとか買うのは面倒かつコスパが悪いし。
ビジネスホテルみが溢れますね(笑)
自販機コーナーがあるくらいの大きいマンションなら成り立つかもしれない!
アメリカのホテルとかモーテルには必ずありますが、衛生面はどうなのかなぁとか特に安モーテル泊りの自動車旅行とかしていると少し気になりますねぇ
設置業者のメンテナンスに期待するしかないですが、コールドで氷入りのカップ式自販機で特に衛生面で問題になったとか記憶にないので、イメージよりは問題ないのかな、と。レトロ自販機ですが、昭和50年代にホシサキがかき氷自販機も製造して炎天下の屋外に設置してたし。
ただコロナで事態は変わっているかもしれませんね。
サブスクはとにかく規模が大事なので、晴海三兄弟とかTTT+KTTなど隣のマンションと手を組むと実現できるものが、増えるかも。
そういう意味では、晴海フラッグは夢があります。
お隣同士と仲が良いとボリュームメリットがとても効くので夢が広がりますね。単独でも1000超えのTTT、DT、SKYZBAYZは夢がありますね。
晴海フラッグは面的には広いから、工夫次第では凄いことになりそう。
生鮮食品の宅配ボックスたそうです。記事のは無償みたいですが、こんなサービスあれば近くにスーパーがない物件や高齢な方にもいいですね。
https://www.re-port.net/article/news/0000065946/
このクックパッドマートは結構どこでも見るようになりましたね。資本のチカラでなりふり構わずブン回しててつよつよです。実際便利ということもききますしね。
タワマンや大規模マンションにあったらよいと思うのは防音ブースです。例えば1日1回1時間まで、テレカン/カラオケや楽器の練習/動画配信などに・・・あと赤ちゃんが泣き止まないときは無料で使えるようにしても。